シリコンコーティング

2020年7月 7日 火曜日

日進市の一建設のお住まいにてフロアコーティング

日進市の一建設のお住まいにてフロアコーティング施工致しました。
今回は諸事情により1階はUVコーティング、2階はSGガード【シリコンコーティング】での施工となりました。
フローリングは大建工業のサンロードアートです。そして一建設だったのでワックス剥離も必要でした。

【施工前】

ワックス剥離後の写真です。サンロードアートはご覧のとおりマットな質感です。

【施工後】
1階UVコーティング

ピッカピカになりました!

2階SGガード

こちらもUVコーティングと同様にピッカピカですね。
正直見た目の違いはほとんどないです。
若干UVコーティングの方が膜厚感があるので、
耐久性において
UVコーティング  20年
SGガード     15年
の違いがあります。

実際に施工後に歩いてみたのですが、2階に上がった途端SGガードのグリップ力を改めて感じました。
滑り止め重視ならSGガードのほうがいいですね。

今回のようにお客様のご要望やご予算等の事情により塗り分けも可能ですので、何なりとご相談ください。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年6月25日 木曜日

ワックス剥離作業

定期的にワックスをかけられている方もいらっしゃるかと思います。
確かに塗りたての時はつやも出てきれいになったと感じるのですが、少し時間が経過すると・・・

特にキッチンの床はこのように黒ずんできます。目に見えない油跳ね等が蓄積した結果です。こうなると汚れはワックス内部まで浸透してしまいますから、もう根こそぎワックスを剥離しなければ本来のフローリングの状態には戻りません。

ということで剥離作業です。

専用の剥離剤で剥離していきます。電動ポリッシャーを使用すれば作業自体は楽なのですが、フローリングを傷めないためにメイプル社では必ず手作業で行います。


こんなに汚れた液体が浮かび上がってきました。

その後フロアコーティングで仕上げます。

今回はSGガード【シリコンコーティング】にて施工致しました。


ピカピカになりました!
見た目はもちろんですが、これからは本当に簡単なお掃除できれいになります。何よりも今までのようにワックスがけしなくてもいいのが喜ばれますね。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年6月11日 木曜日

長年のワックスの汚れがすっきり!

お客様自身でもできるワックスがけ。

ワックスをかけてすぐはピカピカでとても気持ちがいいのですが、数年経つと部分的に摩耗したり、剝れたり、汚れを巻き込んで全体に黒ずんだり。

毎回家具を移動させてワックスがけなんてとても大変ですよね。

今回は津島市のお住まいにてシリコンコーティングを施工致しました!

新築当時から不定期にワックスをかけていたようで、塗り重ねによるワックスの黒ずみと部分的な剝れが発生しておりました。

ワックスははなり厚く塗られていて、フローリングもだいぶ劣化が進んでいたので、ワックスの剥離に1日、コーティング作業にもう1日頂いて作業を進めていきました。

ワックスを半分剥離した状態


手前がワックスの残っている状態、奥がワックスを剥離後のもともとのフローリングの色です!

ワックス完全剥離後


ワックスをすべて除去すると、お部屋がグンと明るくなりました。

ここからいよいよフロアコーティング作業に入ります。

コーティング後


今回はシリコンコーティングを施工しましたので、高光沢の仕上がりです。

ご新築当時の美しさが蘇りました!

今後は面倒なワックスがけも不要になりますよ!

by佐原


投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年5月23日 土曜日

豊田市一条工務店のお住まいにて

昨日ご紹介しました豊田市の一条工務店の施工事例の続きです。
お客様はご新築当時他社でフロアコーティング施工したとのことでしたが・・・

やはり20年も経過すると、こういう感じで全体的にくすんできますね。
どうにかして新築時の美しさを復活させたいとのご要望でした。

現地調査の結果、SGガード【シリコンコーティング】での施工となりました。

【施工後】





いかがでしょうか。
ピカピカになりました。

今回は家具の移動も含めて2日間かけて当社にて全て対応致しました。
お客様には日中の間だけ外出していただき、できる限り生活上ご不便をお掛けすることなく施工完了しました。

最後仕上がりをご覧いただき、予想以上にきれいになったとのお喜びの声をいただきました!!

ありがとうございました。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年5月22日 金曜日

出窓カウンターにコーティング

築年数が経過してくるとフローリング以外にも様々なところの傷みが目立ってきます。
今回は出窓のカウンターにコーティングできないかというご相談でした。
材質により施工できない場合もありますが、今回は施工可能なタイプでした。

豊田市の一条工務店、築20年のお住まいです。
現状は

出窓付近は、常に紫外線や湿気にさらされていますので、このようにくすみやシミが目立ってきます。
今回はここにSGガード【シリコンコーティング】を施工しました。

【施工後】

いかがでしょうか。新築同様(それ以上)にピカピカになりました。

もう1カ所

こちらもつやがなくなってきていますね。

【施工後】

SGガードでピカピカです。SGガードは特に水はじきが強いので、今後の劣化スピードをかなり抑制してくれます。

そしてもちろんメインのフロアコーティングも施工して頂きました。
こちらのご紹介はまた後日にて。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

カレンダー

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ