1 名古屋市

2020年1月20日 月曜日

Gコート【ガラスコーティング】つや消しの乾燥仕上がり後

いつもこのブログでご紹介している写真はどうしても工程上施工直後になってしまい、フロアコーティングの乾燥仕上がり後がどのようになるのかイメージが湧かない場合が多いです。(すいません・・・)
特にGコート【ガラスコーティング】つや消しは施工直後と乾燥後とでは大きくつや感が異なります。
今回は乾燥仕上がり後の写真を撮ってきました。
まずは施工前

お客様はこのままの雰囲気を残したいとのご要望でした。そうなるとGコートつや消しで決まりです。

施工直後は

いつもはこの状態での写真紹介です。確かにこれだと全くイメージが違いますね。
ところが数時間後には

【乾燥後】

施工前の写真と比較してもほとんどつや感は変わりません。これがGコートつや消しの仕上がりです。

もう1カ所
【施工前】


【施工直後】


【乾燥後】

いかがでしょうか。最近のお住まいはフローリングも含めてナチュラル志向の造りが多いので、つや消し仕様のフロアコーティングが人気急上昇中です!

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年1月19日 日曜日

プラセシオン千種谷口にてGコート【ガラスコーティング】施工

名古屋市千種区に完成しましたマンション、プラセシオン千種谷口にてGコート【ガラスコーティング】施工致しました。
昨日当ブログでご紹介しました案件です。
下地処理を施してからGコート施工です。
【施工前】

これは下地処理が完了したところ。このあとGコートの施工です。

【施工後】

これで密着性ばっちりです。


本日の施工担当は加藤です。
当社ではベテランのスタッフです。
下地処理と合わせて2層のコーティングとなりますが、一般的なマンションの広さなら1日で施工完了して翌日の朝からお引越し可能です。

これから年度末にかけてスケジュールがタイトな方も問題ありませんよ。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年1月18日 土曜日

下地処理について

今回は下地処理の重要性についてです。
最近のフローリングはいわゆるノーワックスフロアが増えてきており、従来のフローリングと比較すると汚れや水をはじきやすい加工がされています。
ということはフロアコーティング剤もはじいて密着性が悪くなってしまう・・・つまり将来的に剥がれやすくなってしまうということにつながってしまいます。

メイプル社では20年の長期剥がれ保証をしっかり付与していますので剥がれ現象は絶対にあってはならないことです。
そこでしっかりとした下地処理が必要となってきます。

これはフロアコーティング施工前の下地処理が完了したところ。


左側手前が下地処理前、右側奥が下地処理完了後。

詳しい施工内容は企業秘密の部分でもありこのブログでは明らかにできませんが、簡単に言うとフローリングとフロアコーティングの密着性を高める工程を加えます。
正直手間も時間もかかる作業ですが、絶対に省くことはできません。

フロアコーティング業者選びで迷ったときはこういう目立たない下地処理作業がしっかりしているかどうかも選択のポイントの一つですね。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年1月13日 月曜日

Gコート【ガラスコーティング】つや比較

Gコート【ガラスコーティング】はつやの選択が可能です。実際にはショールームにお越しいただき見ていただくのが一番比較出来て分かりやすいのですが、なかなかお忙しくてご来場が難しい方のために、ブログでも分かりやすい写真を撮ってみました。
つや有りとつや無しの比較です。

こちらはつや有り仕様
つや有りとはいっても、UVコーティングやSGガード【シリコンコーティング】ほどピカピカにはなりません。


こちらはつや消し仕様
ほぼマットな感じに仕上がります。自然な雰囲気を重視する方向けですね。

並べてみると

このフローリングの場合は、結構つやの違いが分かりやすいですね。
フローリングの材質や色によってもつや感は異なりますので、気になる方は実際にご使用になるフローリングサンプルで確認することをおすすめします。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年1月11日 土曜日

ガラスフィルムは本当に紫外線をカットできるのか?

今回は防犯フィルム施工の現場です。

まだまだ気温は低いですが、雲一つない晴天でしたので、車を運転していると少し暑く感じるほどの日差しでした。


施工中


防犯フィルムはもちろん外部から空き巣の侵入を防ぐのが目的ですが、弊社取り扱いのフィルムは紫外線カットの性能も備えております。

その効果はなんと紫外線カット率98%!

カーテンや家具、フローリングの日焼けを防ぐこともできるんです!

フロアコーティングと合わせてフィルムを施工頂ければ、さらに床の傷みを防ぐことが出来ますので安心ですね。

しかしながら本当にこんな透明なフィルムで紫外線を防ぐことができるの?と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

今日は晴天、絶好の紫外線日和でしたので現場に紫外線チェッカーを持ち込んで実験してみました!

まずは日差しを当てる前の様子



カードの下方にあるカラーチャートで紫外線の強さが分かる仕組みとなっています。
まだ真っ白で紫外線はほとんど感知されていません。

ガラスフィルム施工後の窓際での様子


しばらく日差しを当てていましたがカードは白いまま変わりませんでした!

このカード、だいぶ年期が入っていますので、もしかしたらもう紫外線に反応しなくなっているのでは、と一抹の不安もありましたが、、、



窓を開けるとこの通り!!!あっという間に紫色に変化しました!!

紫外線量は注意と要注意の間ぐらいでしょうか??

弊社の防犯フィルムにはしっかりと紫外線カットの効果があることを実感できました!

防犯フィルムだけでなく、紫外線カットと飛散防止の機能を持つフィルムやマンションにおススメの遮熱断熱フィルムもご用意しておりますので、ご興味ある方はぜひお問い合わせください!



by佐原




投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

カレンダー

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ