1 名古屋市

2020年9月24日 木曜日

千種区中古マンションにてフロアコーティング施工

今回は千種区の中古マンションにてガラスコーティングを施工致しました。

こちらのお住まいは5年ほど前にフローリングを張り替えていたそうなのですが、もやもやとした汚れ、シミ、くすみが気になりコーティングをご検討いただきました。

現地調査へお伺いしてわかったのですが、実は無垢材のフローリングを使用していたため、シミが至るところに発生していたのです。



無垢材はとても質感が良いのですが、お手入れのむずかしさが問題となってきます。

ちょっとした水滴でも簡単にシミとなって残ってしまうのでかなり気を使います。

さらに今回の現場は無垢材フローリングの上にワックスがかけられていたため、数年分の汚れを巻き込んでもやもやとしたくすみの原因となっていました。

無垢材+ワックス済み+5年経過の組み合わせですと、話を聞いただけで断るコーティング業者がほとんどではないでしょうか。

しかしメイプル社では必ず現地調査の上で施工の可否を判断致します。

今回も事前確認を行い、このフローリングの状態であれば施工可能と判断し、ガラスコーティングを施工致しました。

無垢材は汚れやワックス自体が染み込んでしまっていますので、たった5年でも実際はかなり汚くなっています。

専用の洗浄剤にて一拭きしただけで、雑巾が真っ黒に!!


この汚れを除去しきるのに2人がかりで半日以上かかってしまいました。

汚れとワックスを除去した後はしっかりと掃除機掛けを行いガラスコーティング。

仕上がりの写真を撮り忘れてしまったのですが、無垢材の場合は若干濡れ色になり、木目によってはほんのりと艶が出るぐらいの仕上がりとなります。

せっかくの無垢材の質感を残したいのであればガラスコーティングのつや消し仕様がおすすめですよ!

一度フロアコーティングをしておけば、水シミや汚れの染み込みの心配を大幅に軽減することができるようになります。

無垢材だからとあきらめず、ぜひ一度メイプル社へお問合せください!


by佐原


投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年9月14日 月曜日

名古屋市名東区の工務店のお住まいにてSGガード【シリコンコーティング】施工

名古屋市名東区の工務店のお住まいにてSGガード【シリコンコーティング】施工致しました。
非常に立派なお住まいでした。

ご覧のとおり優に30帖はあるリビングでした。そしてフローリングも元々かなりつやのあるタイプでした。
実は今回のお客様、10年ほど前にメイプル社のフロアコーティングを別のお住まいで施工していただいており、その性能(特にお掃除の楽さ)を十分に評価したうえでの再施工のご依頼でした。

で、今回のご要望はこのフローリングをさらにピカピカにしたいとのこと。
そこでSGガードにて施工致しました。

【施工後】

やはりSGガードのつや感は別格ですねーーー

【施工前】


【施工後】

ぼんやりとしていた照明の輪郭が、くっきりとしました。部屋全体も明るくなった印象です。
歩き心地もSGガード独特のグリップがありますので安心ですね。

お客様に完成立会いをしていただきましたが、非常にお喜びのご様子で施工スタッフもうれしかったです。
ありがとうございました。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年9月10日 木曜日

お住まい中のお客様宅にてGコート【ガラスコーティング】施工

まだまだ暑い日が続きますが、フロアコーティングの乾燥時間を考えるとこの気温の高さは実は好都合なのです。基本的にフロアコーティングは気温が高ければ高いほど乾燥時間が短縮されるので、お住まい中の物件でも条件次第では夕方には元通りの生活に戻ることが可能です。
今回は名古屋市天白区で1階フロアのみの施工でしたが、家具の移動、現状ワックスの剥離、Gコート【ガラスコーティング】施工・乾燥、家具戻しまで17時頃には完了しました。

まずはしっかりとしたワックス剥離、下地処理からスタートです。

1枚1枚丁寧に拭き上げます。
その行程中にこういった傷を見つけることもあります。

何かを引き摺ったような傷です。こういう傷は一番補修しにくいのですが・・・


下地処理で汚れを念入りに除去した結果、傷の内部に入り込んだ汚れが取れてほとんど目立たなくなりました。

その後Gコート施工です。
【施工前】

ワックスで全体的にくすんだ感じでしたが

【施工後】

Gコートらしいつや感に仕上がりました。

【施工前】


【施工後】

築7年のお住まいでしたが、見事にリフレッシュしました。

今後はワックスがけの手間からも解放されます。
ワンちゃんのいるお住まいでしたが、おしっこやひっかき傷などの心配の種も減りますね。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年9月 8日 火曜日

和室の白木コーティング

最近のお住まいは和室がない間取りが多いですね。
特にマンションの場合、ほとんどが洋室だけの間取りです。
そんな中で今回のお客様は、大変立派な和室が設えてありました。
名古屋市名東区の現場です。
フロアコーティングももちろん施工して頂きましたが、同時に和室の白木コーティングもおすすめして施工して頂きました。
【施工後】

長押、柱等汚れが付着したり、日焼けが気になるところなので、しっかりとコーティング施工します。
白木コーティングは白木本来の風合いを活かすためにつやを上げるものではないので、施工前後での見た目は変わりません。
触り心地は滑らかになります。


特にこういう敷居部分は汚れやすいので、念入りに施工します。

汚れが付着しても簡単な拭き掃除できれいになりますよ。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年9月 5日 土曜日

玄関にエコカラット+鏡施工

名古屋市天白区の新築マンションの玄関にエコカラット+鏡を施工致しました。
ラフクオーツを貼りました。

玄関ドアを開けて右側にラフクオーツと鏡を、そして正面にもラフクオーツを一面に貼りました。
かなり重厚感のある空間になりました。






ラフクオーツは1枚1枚の厚みが違うので、照明による陰影がはっきりと出て趣きのある雰囲気ですね。

エコカラットの中では価格的に上級グレードになりますが、玄関はお住まいの顔ですからここは譲れませんねーーー

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

カレンダー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ