3 岐阜県

2018年5月21日 月曜日

中古マンションへのフロアコーティング

中古物件の場合、フロアコーティング施工に際し現地調査がかなり重要となってきます。新築と違いフローリングの状態が1件1件違いますし、新築当時にもしかしたらワックスではなくフロアコーティング施工してある場合もあるからです。
今回は岐阜市に中古マンションをご購入されたお客様からのご相談でした。
現状確認すると

かなりつやのある状態でした。剥離テストしましたが全く剥離できません。おそらく油性系のコーティングが施工してあるのでしょう。

近くで見ると

結構チリ等の混入が目立ちます。こういう場合表面調整等の下地処理を施してから新たなフロアコーティングの上塗り対応となります。

【施工後】

Gコート【ガラスコーティング】で上塗りしました。施工前もかなりつやのある状態でしたが、やはり再コーティングすると比較にならないくらいきれいですね。
特に窓の反射がくっきりしているのが分かるかと思います。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2018年4月27日 金曜日

ワックスを塗り重ねた結果

お客様によってはフローリングのメンテナンス方法として、ご自身で定期的にワックスを塗る方もいらっしゃるかと思います。
ところが



これは築20年以上経過したお住まいでワックスを塗り重ねた結果です。所々はがれやムラが見られます。ワックスはどうしてもはがれたり溶けたりして、さらにその上から塗り重ねてもこのような状態となってしまいます。
一度どこかでリセットしなければいけません。
ということで今回はワックスをしっかり剥離してSGガード【シリコンコーティング】施工することになりました。

まずは剥離

下半分を剥離した時点です。




元々のフローリングの質感が戻りました。1階だけの剥離作業でしたがかなり苦労しまして剥離だけでまる1日費やしました。
翌日にSGガードです。
【施工後】





ご覧の通り明るくすっきりとした仕上がりになりました。フロアコーティングは溶けたりしないので、今後塗り重ねる必要はありません。
長期間にわたってこの美しさを持続することが可能です。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2018年1月23日 火曜日

玄関ポーチタイルコーティング

玄関ポーチは土足で歩くところですので汚れが目立ちやすいです。ここにコーティングをご希望されるお客様がたまにいらっしゃるのですが、どうしても土足部分のため高耐久は期待できません。その点をご理解いただいた上での施工ご依頼をお願いしております。
【施工前】


【施工後】

特に目地部分がコーティングで濡れた感じになります。どちらかというと土間タイル表面というよりは目地への汚れ防止という意味合いが強いですね。
土間の素材によって本当に施工したほうがいいのかどうかをご提案させていただきます。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2017年9月 9日 土曜日

プレミアシティ岐阜レジデンスにてGコート【ガラスコーティング】施工

岐阜市に完成しましたマンション、プレミアシティ岐阜レジデンスにてGコート【ガラスコーティング】施工致しました。
今回のお客様はフロアコーティングの他にもガラスフィルムも施工していただきました。(遮熱断熱フィルム)
今日はその内のフロアコーティングのご紹介です。
【施工前】


【施工後】

Gコート【ガラスコーティング】の7分つやでの施工です。
Gコートは全つや、半つや(7分つや)、つや消し(5分つや)という3段階からお選びいただけます。
7分つやだと本当に気持ちつやが上がるイメージです。

【施工前】


【施工後】

もちろんつやの違いによる保護効果の性能の違いはありません。
違いは
見た目(当たり前ですが)
すべり具合(つや有りの方が滑り止め効果がアップします)
ご要望に合ったタイプをお選びください。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2017年7月 7日 金曜日

各務原市 ライブナチュラルにフロアコーティング施工

本日は朝日ウッドテックのライブナチュラルへの施工例をご紹介します。

このブログでも何度もご紹介していますが、自然な雰囲気が特徴のフローリングです。
その為、どちらかと言うと落ち着いた艶感をお求めの方が多くGコート【ガラスコーティング】をご選択頂くことが多い印象です。
今回のお客様もあまり艶を出したくないということでGコートでの施工です。(写真は乾燥前なのでピカピカですが...)

施工例をご覧下さい。

【ビフォー】


【アフター】


【ビフォー】


【アフター】


施工完了です!
写真のような仕上がりがお好みの方は、SGガードやUVコートがお勧めですので是非ご希望をお聞かせ下さい。
by斉藤

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

カレンダー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29