3 岐阜県

2019年1月18日 金曜日

トヨタホームのお住まいにてGコート【ガラスコーティング】施工

トヨタホームのお住まいにてGコート【ガラスコーティング】施工致しました。
今回は床材にシート系フロアーと突板フロアーが混在していました。

こちらはシート系フロアー


そしてこちらが突板フロアー

それぞれ表面仕上げが違うのでフローリング材に対応した下地処理が必要です。
こういう下地処理を適切に行わない業者もありますが、その場合数年後に剥がれる恐れがあります。

【施工後】

シート系は一般的につやは上がりにくい傾向があります。


比較するとこちらの方がつやは上がりますね。

気になる方は是非サンプルでご確認ください。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2018年5月29日 火曜日

ガラスフィルム施工

今回はガラスフィルムのご紹介です。
一口にガラスフィルムといっても目的によっていろいろな種類のフィルムがあります。
防犯(主に一戸建てが多いです)
遮熱断熱、UVカット、飛散防止etc.
お客様のご要望や立地条件等を考慮して最適なフィルムのご提案を致します。
施工の様子ですが

しっかり養生して


専用クリーナーでガラスを洗浄します。


フィルムを貼り付ける際に多量の水を使うのでしっかり水抜きをします。この工程のすべてが最終的な仕上がりにつながります。

ホームセンター等でもガラスフィルム単体で販売していますが、仕上がりを考えるとやはりプロにおまかせ頂いたほうがいいかと思います。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2018年5月22日 火曜日

浴槽のコーティング

メイプル社ではフロアコーティングだけでなく水廻りのコーティングも施工しております。
新築物件もそうですが特に中古物件である程度汚れが付着して取れないケースでのご依頼が多いです。



こういった水あか汚れは浴槽自体に強固に付着していますので通常のお掃除では除去できません。
特殊な下地処理が必要です。
そしてそのあとはコーティングでしっかりガード。

【施工後】



ご覧の通りピカピカになりました。
お風呂は直接お肌が触れる場所なので、きれいにしておきたいですね。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2018年5月21日 月曜日

中古マンションへのフロアコーティング

中古物件の場合、フロアコーティング施工に際し現地調査がかなり重要となってきます。新築と違いフローリングの状態が1件1件違いますし、新築当時にもしかしたらワックスではなくフロアコーティング施工してある場合もあるからです。
今回は岐阜市に中古マンションをご購入されたお客様からのご相談でした。
現状確認すると

かなりつやのある状態でした。剥離テストしましたが全く剥離できません。おそらく油性系のコーティングが施工してあるのでしょう。

近くで見ると

結構チリ等の混入が目立ちます。こういう場合表面調整等の下地処理を施してから新たなフロアコーティングの上塗り対応となります。

【施工後】

Gコート【ガラスコーティング】で上塗りしました。施工前もかなりつやのある状態でしたが、やはり再コーティングすると比較にならないくらいきれいですね。
特に窓の反射がくっきりしているのが分かるかと思います。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2018年4月27日 金曜日

ワックスを塗り重ねた結果

お客様によってはフローリングのメンテナンス方法として、ご自身で定期的にワックスを塗る方もいらっしゃるかと思います。
ところが



これは築20年以上経過したお住まいでワックスを塗り重ねた結果です。所々はがれやムラが見られます。ワックスはどうしてもはがれたり溶けたりして、さらにその上から塗り重ねてもこのような状態となってしまいます。
一度どこかでリセットしなければいけません。
ということで今回はワックスをしっかり剥離してSGガード【シリコンコーティング】施工することになりました。

まずは剥離

下半分を剥離した時点です。




元々のフローリングの質感が戻りました。1階だけの剥離作業でしたがかなり苦労しまして剥離だけでまる1日費やしました。
翌日にSGガードです。
【施工後】





ご覧の通り明るくすっきりとした仕上がりになりました。フロアコーティングは溶けたりしないので、今後塗り重ねる必要はありません。
長期間にわたってこの美しさを持続することが可能です。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

カレンダー

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31