ガラスコーティング

2019年10月16日 水曜日

武豊町一建設のお住まいにてGコート【ガラスコーティング施工】

今回は一建設のお住まいにてGコート【ガラスコーティング】施工の様子をお伝えします。



建築会社によってはフローリングにワックスを施工してからお引渡しをすることがございます。

今回施工させて頂いた一建設のお住まいでも、お客様からコーティングのお問い合わせを頂いた時点ですでにワックスがかかっている状態でした。

フロアコーティングを施工するにはまずワックスをしっかりと除去する必要があります。

ワックスを完璧に除去するにはかなりの手間と時間がかかり、場合によってはフロアコーティングを施工するよりも時間を要することがあります。

そのため一戸建てで全室をコーティング施工させて頂く場合、2日間の作業が必要となるのですが、今回施工を予定していたのはなんと台風19号が愛知県にもっとも接近するお日にちでした!

台風が近づくにつれ、過去最強クラスとのニュースも出てきたため、そもそも現場までお客様がお越しになるのも難しいのではないかと心配な状況でした。

実は事前の現地調査で部分的にワックスの取れ具合をチェックしており、少し時間はかかってもスタッフを増員すれば1日で施工可能と見込み、お客様と相談し急遽1日間での施工に変更となりました。

通常は2日間必要な面積の現場でしたので、今回は私が施工サポートとして1日現場で作業を行いました。





専用の剥離剤を使用してしっかりとワックスを除去していきます。
今回ワックスは簡単に剥離することができましたが、ワックスの種類によってはこの作業で丸一日かかってしまうことも・・・・



ワックスの剥離作業が終わると、次はフローリングの清掃作業を始めます。フローリングの1枚1枚、部屋の隅から隅まで汚れを取っていきます。
この作業の良し悪しで最終的なコーティングの仕上がりが決まるといっても過言ではないほど大切な工程となります。

床をきれいにしたら最後はガラスコーティング!

塗りが遅いとムラの原因となりますので、正確さとスピードが必要です。
この工程になると営業の私にはとても手出しができないので、熟練の施工スタッフの動きに感心しながら、邪魔にならないように写真を撮ることしかできません・・・




終了時刻は少し遅くなってしまいましたが、なんとか台風の到来前にコーティングを終えることができました!

メイプル社の営業は定期的に現場へ入り、施工の段取りもしっかりと身についておりますので、今回のような不測の予定変更にも素早い対応が可能です!




by佐原


投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2019年10月15日 火曜日

無垢材へのコーティング

今日は無垢材へのコーティングをご紹介致します。

無垢材の表面はほとんど何の加工もされていない天然木を使用しているため、水、汚れが染み込みやすく黒ずみが発生しやすいデリケートな床材です。

今回は床を無垢材へ張替えて半年ほど経過し、汚れが目立ってきたため、無垢材へのコーティングが出来るのかお問合せ頂いた現場です。

土足使用をされているので、傷はかなり入っていましたが表面の荒れはそこまでなく、コーティング可能と判断致しました。

施工前

コーティング前にしっかりと汚れを洗浄した状態です。これだけでも大分きれいになりました!

施工後

無垢材は塗料の吸い込みが多いため、見た目は施工前とあまり変わりません。

しかし試しに水を垂らしてみると、、、

しっかりと水を弾いています!!
この後すぐにふき取りましたが、染みが残るようなこともなく、コーティングの効果を発揮していました!

無垢材の種類や状態によって適したコーティングが変わってきますので、ご興味御座いましたらお問い合わせください。
しっかり現地調査をさせて頂き、最適なコーティングをご提案致します!

by佐原


投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2019年10月14日 月曜日

春日井市タクトホームのお住まいにてGコート【ガラスコーティング】施工

今回のお客様はお住まいの内見の際、床の汚れやざらつきが気になり、コーティングの際にきれいに出来ないかと弊社へお問い合わせ頂きました。

ご新築であってもほとんどの場合、床には汚れや傷がたくさんついています。

このブログではフローリングの清掃後に写真を撮影することがほとんどなのですが、今回は清掃前の状態を撮影してまいりました。

汚れ①

液体をこぼしてそのまま放置されていたのでしょうか・・・

汚れ②

ドア下の見切り付近には養生のために貼ったテープの痕がそのまま残っています。
足跡らしきものもついていますね。

フローリングをじっくりと見ることはあまりないと思いますが、コーティングをしていなければこの汚れた床のままご新居での生活がスタートしていたわけです。
もちろんフロアコーティング施工の際はこのような汚れをしっかりと清掃致します!

清掃後①


清掃後②



また現地調査に伺った際に発見した、建築中についたと思われる大きな傷についても、お客様とご相談の上、弊社で簡易補修を致しました。

補修前


補修後


あくまで簡易補修ですので、まったく元通りにはならないのですが、かなり目立たなくなりました!

フローリングの清掃、下地処理の良し悪しでコーティングの仕上がりも変わってきます。

ガラスコーティング艶消し仕様で施工


メイプル社では営業が現地調査を行った後、施工スタッフへフローリングの写真を見せて床の状態を伝え、しっかりと打ち合わせを行ったうえで施工の段取りを組んでいきますので、安心してお任せください!


by佐原











投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2019年10月13日 日曜日

安城市のお住まいにてGコート【ガラスコーティング】施工

安城市アーレックスのお住まいにてGコート【ガラスコーティング】を施工致しました。

今回はフロアコーティングの艶があまりお好きではないお客様でしたので、Gコート【ガラスコーティング】の艶消し仕様をお勧め致しました。
メイプル社のガラスコーティングは艶を3段階選べるのが大きな特徴で、どの艶でもコーティングとしての性能はほとんど変わりませんので、お客様のお好みで選んで頂くことが出来ます。

施工前


施工後

施工直後の写真ですのでピカピカですが、乾燥後は自然な仕上がりの艶消しとなります。


Gコートの艶有りと艶消しの違い

こちらは実際のフローリングへ施工したサンプルで、手前の指がかかっているあたりは無施工、左手奥が艶有り、右手奥が艶消し仕様です。

艶消し仕様は無施工時とほとんど変わらない艶感となります。(フローリングの種類にもよりますが)

コーティングはしておきたいけどあまりピカピカになるのはちょっと、という方はぜひメイプル社へご相談ください。

実際のサンプルを見て頂きながら、ご希望に合うコーティングをご提案致します!


by佐原

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2019年10月12日 土曜日

岡崎市のフジケンのお住まいにてGコート【ガラスコーティング】施工

本日は台風で多くのお店がお休みになったり、交通機関が運休になったりしています。
そんな中でもメイプル社は頑張って営業・施工しております!!
どうしてもお引渡しのスケジュール等で今日しか施工できない場合もありますからね。
もちろんフロアコーティングは室内作業なので、天候には影響しませんからご安心ください。

現場の方ですが、岡崎市のフジケンのお住まいにてGコート【ガラスコーティング】施工致しました。
【施工前】

シートフローリングでした。密着性を高めるために特殊な下地処理をしてから

【施工後】

Gコートで仕上げます。

【施工前】


【施工後】

今回は台風でしたが、それ以外の様々なご事情での施工スケジュールのご相談にもできる限りお応えしていきます。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

カレンダー

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ