2 フロアコーティング

2020年1月13日 月曜日

Gコート【ガラスコーティング】つや比較

Gコート【ガラスコーティング】はつやの選択が可能です。実際にはショールームにお越しいただき見ていただくのが一番比較出来て分かりやすいのですが、なかなかお忙しくてご来場が難しい方のために、ブログでも分かりやすい写真を撮ってみました。
つや有りとつや無しの比較です。

こちらはつや有り仕様
つや有りとはいっても、UVコーティングやSGガード【シリコンコーティング】ほどピカピカにはなりません。


こちらはつや消し仕様
ほぼマットな感じに仕上がります。自然な雰囲気を重視する方向けですね。

並べてみると

このフローリングの場合は、結構つやの違いが分かりやすいですね。
フローリングの材質や色によってもつや感は異なりますので、気になる方は実際にご使用になるフローリングサンプルで確認することをおすすめします。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年1月 9日 木曜日

Gコート【ガラスコーティング】つや消し仕様

Gコート【ガラスコーティング】の特徴の一つとしてつやの調整ができるという点があります。
UVコーティングやSGガード【シリコンコーティング】のようなピカピカが好きではないという方にはGコートつや消し仕様がおすすめです。
今回は愛知県刈谷市のアーネストワンのお住まいでの施工事例です。

まずは仕上がり状態をご覧ください。





一見すると施工してあるかどうかわからないほどのつや感ですが、もちろんすべてGコートつや消しの施工後写真です。
アーネストワンのフローリングですのでお馴染みのオリエントエポルカです。

今回のお客様にも打合せの際につや有りとつや消しのサンプルをしっかりと比較してお決め頂きました。
また見た目だけでなく触った感じも自然なサラサラ感があります。
そして肝心の保護効果・保証・耐久性ですが、つやの有無で変わることはありません。

是非双方の違いを実際にサンプルでご覧になってからお決めください。

by 寺島



投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2019年12月27日 金曜日

豊明市の築数十年のお住まいにてシリコンコーティング【SGガード】施工

今回は築数十年の中古物件をご購入されたお客様からのコーティングのご依頼でした。

クロスなどはリフォームされていたのでとてもきれいな状態になっていましたが、フローリングに関してはワックスが何度かかけられており、分厚くくすんだ状態になっていました。

現地調査にお伺いすると、玄関ホールは建築当初のフローリングのままで、LDKはおそらく10年ほど前に貼り替えをされた様子でした。

玄関ホール施工前


LDK施工前


ワックスはおもに美観の向上が目的となりますので、傷に対する耐性はあまりなく、細かい擦り傷がかなり入っています。

さらに1年に1度は上塗りをご自身で行う必要があり、毎年家具を移動してワックスを塗るのはとても大変なことでしょう。

お引越し前のこのタイミングで今塗ってあるワックスをすべて除去し、フロアコーティングをしてしまえば、十数年は面倒なメンテナンスに頭を悩ませる必要もなくなります!

それでは玄関ホール施工後


LDK施工後


今回は高いグリップ力と透明感のある艶に定評のあるシリコンコーティングを施工致しました!

もちろんワックスとは比べ物にならない膜の硬さを持っていますので、今後の擦り傷からもしっかりとフローリングを守ってくれますよ!


by佐原

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2019年12月22日 日曜日

UVコーティングの輝き

昨日ご紹介しましたUVコーティングの仕上がり写真です。
これは施工前後の比較ですが

奥の窓際部分が施工済みです。手前側と比較すると窓の反射具合が全く違うのがお分かりいただけるかと思います。
ちなみにフローリングメーカーはイクタでした。もともと比較的つやのあるフローリングですが、さすがにUVコーティングのつやには敵いません。




今回はご入居中の物件でしたので、冷蔵庫や食器棚が既に設置されていました。
こういう場合全て移動して下部まで施工する場合もありますが、将来的に移動する可能性が低い場合はそのままギリギリの境界まで施工致します。
今回は移動せずに施工しましたが、もちろん見た目の違和感は全くありません。

ちょうどフローリングの貼替に伴う今回のフロアコーティング施工でしたが、後悔しないためにもこういうベストのタイミングでご検討してみてはいかがですか。
これでいいお正月が迎えられそうですね。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2019年12月21日 土曜日

UVコーティングとは・・・

このブログを愛読されている方ならお分かりかと思いますが、初めてフロアコーティングを比較・検討する方はUVコーティングとはどんなコーティングかお分かりにならない方もいらっしゃるかと思います。
よく誤解されがちなのが、UVカットするコーティングということです。もちろんUVカットはするのですがメイプル社で取り扱いしているフロアコーティングはすべてUVカットします。
UVコーティングの本当の意味はUV照射機でコーティング膜を照射することによって硬化させるコーティングという意味です。



このように紫外線を照射することにより瞬時に硬化します。

今回は愛知県小牧市東田中での施工現場ですが、ペットのワンちゃんのためのコーティングご希望でした。今までのようなワックスでは面倒ということと、やはり滑りを気にされて・・・とのことでした。
滑り止めだとSGガード【シリコンコーティング】もいいのですが、お住まい中の物件だったので乾燥時間も考慮してUVコーティング施工となりました。

特に寒い時期だと他のコーティングの場合乾燥時間が十分に必要ですが、寒くなればなるほどUVコーティングの優位性が際立ってきますね。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

カレンダー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ