2 フロアコーティング

2020年1月19日 日曜日

土岐市のお住まいにてシリコンコーティング施工

今回は特殊なフローリングへのコーティング施工の様子をご紹介します。

リフォームでフローリングを無垢材へ張替えたのですが、色がイメージと違ったようで、無垢材の上から着色のため現場塗装した状態でのご相談でした。

現場で塗装されている場合、どんな塗料を使用したのか分かりませんし、フロアコーティングの塗料と反応してうまく施工できなかったりする可能性もあります。

お客様のご要望はUVコーティングでしたので、現地調査へお伺いした際にテストしたところ、やはりUVコーティングでは施工が難しいことが分かりました。

しかし現状の塗装ではすぐに剝れてきてしまいそうなので何とかしたいと強いご希望でしたので、現地調査後、その足でリフォーム業者の方にお会いし、実際のフローリングと塗料を分けてもらいコーティングテストを行うことにしました。

コーティングのテスト


リフォーム業者の方に実際の塗装手順を確認しておいたので、現場と全く同じ手順で塗装後、ガラスコーティング、シリコンコーティング、UVコーティングすべてでチェックを行いました。

結果、シリコンコーティングだけは問題なくコーティングが出来ましたのですぐにお客様へ連絡し、フロアコーティングをお任せ頂くこととなりました。

施工中


施工後


お客様のもう一つのご希望であった艶もしっかりと出て、無事に施工が完了致しました!

今回のように特殊なフローリングであっても、しっかりとしたテストの上で施工ができるかの判断を致します。

もし他のコーティング業者に断られてしまったお住まいでも、ぜひ一度高い技術力と実績を持つメイプル社へご相談ください!


by佐原





投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年1月19日 日曜日

プラセシオン千種谷口にてGコート【ガラスコーティング】施工

名古屋市千種区に完成しましたマンション、プラセシオン千種谷口にてGコート【ガラスコーティング】施工致しました。
昨日当ブログでご紹介しました案件です。
下地処理を施してからGコート施工です。
【施工前】

これは下地処理が完了したところ。このあとGコートの施工です。

【施工後】

これで密着性ばっちりです。


本日の施工担当は加藤です。
当社ではベテランのスタッフです。
下地処理と合わせて2層のコーティングとなりますが、一般的なマンションの広さなら1日で施工完了して翌日の朝からお引越し可能です。

これから年度末にかけてスケジュールがタイトな方も問題ありませんよ。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年1月18日 土曜日

下地処理について

今回は下地処理の重要性についてです。
最近のフローリングはいわゆるノーワックスフロアが増えてきており、従来のフローリングと比較すると汚れや水をはじきやすい加工がされています。
ということはフロアコーティング剤もはじいて密着性が悪くなってしまう・・・つまり将来的に剥がれやすくなってしまうということにつながってしまいます。

メイプル社では20年の長期剥がれ保証をしっかり付与していますので剥がれ現象は絶対にあってはならないことです。
そこでしっかりとした下地処理が必要となってきます。

これはフロアコーティング施工前の下地処理が完了したところ。


左側手前が下地処理前、右側奥が下地処理完了後。

詳しい施工内容は企業秘密の部分でもありこのブログでは明らかにできませんが、簡単に言うとフローリングとフロアコーティングの密着性を高める工程を加えます。
正直手間も時間もかかる作業ですが、絶対に省くことはできません。

フロアコーティング業者選びで迷ったときはこういう目立たない下地処理作業がしっかりしているかどうかも選択のポイントの一つですね。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年1月16日 木曜日

春日井市の飯田産業のお住まいにてGコート【ガラスコーティング】施工

春日井市の飯田産業のお住まいにてGコート【ガラスコーティング】致しました。
フローリングはお馴染みの大建工業サンロードアートです。
ちなみに飯田産業のお住まいは一建設と同じフローリングを使用しているのですが、なぜか飯田産業にはワックスがかかっていなくて一建設にはワックスがかかっているという不思議な事態となっています。(フロアコーティングを施工する前提なら、ワックスがかかっていないほうがいいのですが)
ということで今回はワックス剥離無しで工事スタートです。
【施工前】

剥離無しとは言え、そのままコーティングスタートではありません。実はコーティング前の下地処理の方が時間がかかる場合もあります。
汚れを徹底的に除去します。

【施工後】

Gコートらしい程よいつや感ですね。

【施工前】


【施工後】

きれいに仕上がりました!

数あるフロアコーティング業者からメイプル社をお選びいただいた理由の一つとして早割りキャンペーンをご利用いただいたことがありました。
もちろん価格だけで決めるのは危険ですが、そうはいっても大きな要素の一つです。
是非早割りキャンペーンでお値打ちにメイプル社におまかせください。

そしてお支払いは今ならPayPayがお得ですよ。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年1月14日 火曜日

刈谷市の大和ハウスのお住まいにてGコート【ガラスコーティング】施工

刈谷市の大和ハウスのお住まいにてGコート【ガラスコーティング】施工致しました。
今回のフローリングはパナソニックのラスティックAというタイプでした。

元々はノーワックスタイプのフローリングなので、ワックスがけは不要なのですがフロアコーティングとワックスは全く別物です。
むしろこういうノーワックスフローリングはご自身でのワックスがけを想定しておらず、いざワックスをかけたいと思ってもムラになったりしやすいので困る場合もあります。
だからこそご新築時にフロアコーティングを施工する必要があるといえます。
(最初に1回施工しておけばもう面倒なことは考えなくていいですからね)

仕上がりの方ですが



施工直後の撮影の為ピカピカになっていますが、今回はつや消し仕様での施工でしたので数時間後にはかなり落ち着いたつや感に仕上がります。

今回はご事情により1階部分のみの施工でした。お客様によってご予算的な問題等で全フローリング必要ない場合もあるかと思います。
一人一人のお客様に合わせたご提案を心がけております。
安心してご相談ください。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

カレンダー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ