1 Maple Blog

2020年12月17日 木曜日

大理石調のフローリングにGコート【ガラスコーティング】施工

一般的な木質系のフローリングではなく、大理石調のフローリングを採用しているお住まいもたまに見かけます。
今回のお客様も1階フロアに使っていました。

もともとつやがあり非常に豪華な雰囲気です。
ところが残念なことに使用環境によってはしばらくするとスリッパの歩行跡等、摩耗跡が徐々に発生して当初のつや感がなくなってきます。

予防策としてGコート【ガラスコーティング】の施工をおすすめします。
【施工後】



つやがあるフローリングなので、Gコートの施工により見た目上の変化はほとんどありません。
ただ表面硬度が格段に上がりますので、摩耗を防ぎ長期間新築時の美しさを持続することが可能です。

せっかく素敵な床材を選ばれたのですから、ご入居前にしっかりガードしましょう。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年12月15日 火曜日

UVコーティング

UVコーティングと他のコーティングの違いは施工方法にあります。
他のコーティングは塗布後、自然乾燥のための養生期間が必要なのですが、UVコーティングは紫外線照射機で強制乾燥・硬化させるので即ご入居が可能となります。

このように非常に強い紫外線を照射します。
完全防備で臨みます。

UVコーティングという名称から、紫外線カット効果のあるコーティング・・・という誤解を招くのですが、メイプル社でお取扱いしているフロアコーティングは全て紫外線カット効果はございます。
あくまで施工方法の違いが名称の由来です。

他のコーティングだと(特に冬場は)養生期間が必要な場合がありますので、そういう時はUVコーティングのメリットが際立ちますね。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年12月12日 土曜日

トイレ床へのフロアコーティング

お客様から、トイレや洗面室の床にフロアコーティングは施工したほうがいいの?というご質問をいただくことがあります。
一般的にトイレや洗面室の床はクッションフロアや耐水性合板になっていることが多く、もともと水分や汚れに比較的強いのでさほど強くはおすすめしていません。
ただ、やはり汚れが付着しやすいところでもあるので気になる方は施工をご検討してもいいのではないでしょうか。
今回は一建設のお住まいでしたが、

このような耐水性合板でしたがGコート【ガラスコーティング】施工致しました。
フローリング全体の面積から考えると、トイレと洗面室の床を追加施工しても費用的なご負担はあまりないかと思いますので、新築時に思い切って施工するのいいかもしれませんね。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年12月11日 金曜日

SGガード【シリコンコーティング】の効果

Gコート【ガラスコーティング】と並んで人気の高いSGガード【シリコンコーティング】
SGガードの主な特徴は
ピカピカに仕上がる
強力な滑り止め効果
油汚れに強い
点が挙げられます。

特に最近は室内でペットを飼っている方が多く、滑り止め目的でSGガードを選ばれる方が多いですね。
【施工前】


【施工後】

ピカピカに仕上がります。そしてグリップ力もかなり上がります。ワンちゃんにやさしい床ですね。

今回は施工する部屋と施工しない部屋があったので、比較写真を撮ってみました。

全然違いますね。
全室施工していただくのが理想ですが、ご予算等の関係で難しい方には必要箇所だけのご提案も可能です。

SGガードの実際の滑り具合を体感したいという方は、是非ショールームまでお越しください。
ワンちゃん同伴可能です。

by 寺島


投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年12月10日 木曜日

住友林業クレストのフローリング、ベリッシュ シストS-JにGコート【ガラスコーティング】施工

住友林業クレストのフローリング、ベリッシュ シストS-JにGコート【ガラスコーティング】施工致しました。
このフローリングは

一見すると無垢材のようですが、完全なオレフィンシート+EBコーティングのフローリングです。
無垢材であればそれに適したコーティングの施工となりますが、今回は通常のGコートで大丈夫です。
もちろんシートフロアなので密着性を高めるために専用の下地処理が必要になりますが・・・

【施工後】

無垢調の雰囲気を活かしつつ少しつやが上がった仕上がりとなりました。


今回は地元の工務店のお住まいで弊社での施工事例があまりなかったため、事前にお客様からフローリング情報(メーカー、品番等)をいただき、サンプル検証を致しました。
その結果を踏まえて当日の施工に臨みました。
メイプル社では現在流通しているほとんどのフローリングに施工可能ですが、新商品や施工事例の少ないフローリングに対しては必ず事前にサンプルテストを実施しております。
保証20年はそういった地道な作業に裏付けられた自信の証です!!

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

カレンダー

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ