1 Maple Blog

2020年8月11日 火曜日

海部郡大治町のアイディホームのお住まいにてSGガード【シリコンコーティング】施工

海部郡大治町のアイディホームのお住まいにてSGガード【シリコンコーティング】施工致しました。
今回のお客様のご要望はとにかくつやをピカピカにしたいとのこと。
そうなるとUVコーティングかSGガード【シリコンコーティング】となりますが、コストも考えてSGガード【シリコンコーティング】となりました。
(SGガードの方が少しお値打ちに施工可能です。)
【施工前】


【施工後】

実際に施工完了後に仕上がりを確認すると、見た目だけではUVコーティングなのかSGガードなのか分からないくらいつや感としては同じような仕上がりになります。

【施工前】


【施工後】

SGガードは時間とともに塗膜が硬化する自然乾燥タイプ、UVコーティングは塗装後紫外線照射機によって硬化させタイプ、こういった施工上の違いがあり、コストにも反映してきます。
真冬で乾燥しにくい環境の場合はUVコーティングの強みが発揮されますが、今の時期ならSGガードでも乾燥が早いのでピカピカの仕上がりを求めるならSGガードで十分だと思います。

いろいろな条件やご予算でご希望のコーティングをお選びください。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年8月10日 月曜日

岡崎市リコットタワー岡崎康生にてフロアコーティング施工

岡崎市のリコットタワー岡崎康生では、何組ものお客様からフロアコーティング、エコカラットなどのご依頼を頂いております。



今回はガラスコーティングのご紹介です。

フジケンのマンションで使用されているのは木目が特徴的なフローリングです。

木目の浅い部分と深い部分があり、光の当たり方しだいではその木目がはっきりと見て取れます。

艶の出るコーティングほど、この筋木目がはっきりと表れてきますので、コーティング後の仕上がりがイメージと全然違うなんてことにもなりかねません。

ガラスコーティング施工直後


こちらは施工直後の写真ですのでかなり艶が出ていますが、今回はガラスコーティングの艶消し仕様ですので完全硬化後はマットな仕上がりになります。

シリコンコーティングの場合は、この写真の艶感が最終的な仕上がりとなります。

UVコーティングですとさらに膜厚感のある艶が出て、この筋木目もよりはっきりとわかるようになります。

特に今回のような濃色系のフローリングでは顕著になります。

この木目の出方を事前にお客様へお伝えしてありましたので、ほとんどの方はガラスコーティングの艶消し仕様をお選びいただきました。

メイプル社ではガラス、シリコン、UVコーティングそれぞれの特徴や仕上がりを熟知しております。

一概にどのコーティングが優れているとは言えず、使用されているフローリングやお客様のお好み、生活スタイルに合わせたご提案を日々心掛けております。

メイプル社のショールームにはコーティングサンプル多数ご用意しておりますので、気になった方はぜひ足をお運びください!

by 佐原



投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年8月10日 月曜日

お住まい中のマンションにてエコカラット施工

エコカラットはお住まい中でも全く問題なく施工可能です。
今回のお客様は現在のお部屋のイメージを少し変えたいとのご希望で、お部屋コーナー部の柱型のみエコカラット施工致しました。

現状は

このような黒い壁紙が貼ってありました。このイメージを変えたいとのことで、グラナスルドラのホワイトを選択しました。

まずは壁紙を剥がします。


そして専用のコーナー材を貼っていきます。


完成!!



全体が黒いイメージのお部屋だったので、アクセントになり非常に素敵な空間になりました。

施工中はずっとワンちゃんが観察していました。

1日お疲れさまでした。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年8月 4日 火曜日

フロアコーティングは塗るだけではありません。

フロアコーティング施工というと、コーティング剤を塗るだけと思われている方もいらっしゃるかと思います。
ところが実際にはその前工程の下地処理の方が、大変で時間がかかる場合もあります。
例えば今回は名古屋市南区の新築マンションの現場でしたが・・・
新築マンションといえども必ずといっていいほどフローリングにはキズがあります。
これをこのままにしてフロアコーティングすると当然仕上がりに影響はあるわけで・・・

補修ペンで色付けしたり


樹脂材で埋めたりします。


フローリングの材質や色に合わせて調合して補修します。
この辺りは施工スタッフの技術とセンスが問われます。
もちろんメイプル社の施工スタッフは非常に高い技術を誇ります!

こういう作業が最終的なフロアコーティングの仕上がりに影響してきますので手は抜けませんね。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

2020年8月 2日 日曜日

ワンちゃんの滑り止めのためにフロアコーティング

最近はご自身のためというよりもワンちゃんのためにフロアコーティングをご検討される方も増えてきています。
特にフローリングの滑りが原因で関節を痛めてしまうケースもあるので、フロアコーティングに対して滑り止め効果を最大の目的とされるお客様が多いですね。
今回のお客様もその点を心配されていて、ショールームにワンちゃん同伴にてご来場いただきました。
ショールームには実際に滑り具合を体感していただくコーナーがあり、その結果SGガード【シリコンコーティング】での施工となりました。

豊田市のトーヨーホームのお住まいでした。
【施工前】


【施工後】

SGガードはご覧の通りピカピカに仕上がります。
そして非常に強い滑り止め効果が実現します。

【施工前】


【施工後】

これでワンちゃんも安心ですね。
ありがとうございました。

by 寺島

投稿者 株式会社 メイプル社 | 記事URL

カレンダー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ